合格屋マックス 成績が上がる動画教室 Max流 円周角

< まずは、ノートを取りながら、時には動画を止めたり、戻したり、2度3度見ながら理解を進めてください。完全に自分のペースで、できますから納得できるまで繰り返し見てください。「そうです。次に私が何を言うか、自然にわかってしますほど繰り返してください。特に○○君」(個人名はやめておきましょうね) ノートができた人は宿題のプリントに進みます。 土曜日、日曜日でP9まで進んでください。土日は、円周角と理社の暗記練習です。円周角は月曜日にもって来てください。円周角は、入試ではハコ2でよく出ます。 授業は、家でやってきた答えの確認。間違い直し・説明。赤マルつぶし。100点ドリルです。 2回程度で終わりにして、次の「三平方の定理」に進みます。「相似」と「三平方の定理」は中3図形のメイン部分です。入試でもハコ2やハコ5で、非常によく出ます。

円周角の定理

孤、弦、中心、円周角、中心角 名前を位置を正確に思えてくいください。

どの孤に対する円周角なのか、孤を明確にしないまま考えようとする人には、難しく感じます。角の問題ですが、どの孤の円周角なのか、元の孤に戻ってその孤から他に円周角がないか、中心角がないかと発想します。

前半

後半

よく使うテクニックは2つです。 円の内部に円周角と中心角以外の角があれば、それは三角形の外角です。隣り合わない内角の和に等しいを使います。隣り合わない内角が円周角のハズです。中2の図形から習っている人は、合言葉知っていますね。『困ったら外角』です。 角度を求める問題で、困ったときは、ほとんどの場合、外角を忘れています。

テクニックの2つ目は、円の問題には二等辺三角形がたくさん登場します。だって円周上の点と中心を結べば、それは半径だから、二等辺三角形がたくさんできます。二等辺三角形の底角、頂角(中心角になる)は、小学生でも求められます。

円周角と弧


円周角(中心角)と孤の長さは比例します。 孤の長さが、1:3なら、円周角(中心角)も1:3です。

直径と円周角

直径に対する円周角=90°と決まっています。 問題には直径がさり気なく描いてあります。 中心が通る線が直径です。気がついてよ。

.円周角の定理の逆

円周角の定理は「1つの孤に対する円周角は等しい」です。この逆とは、「2つの円周角が等しい∠APB=∠AQBなら、4点A,B,P,Qは1つの円周上にある」となります。

0120-373736(スマホの方は、クリックすると電話できます)

鶴ヶ谷教室:宮城野区鶴ヶ谷4-3-1
幸町教室: 宮城野区幸町3-4-19

信頼度抜群の先生が、君を目標地点まで連れて行きます。保護者の信頼がMqxな面白い寺子屋な塾。